FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

新生児訪問

コロナの影響で役所の人が来る新生児訪問が少し時期をずらしてありました

 

保健師の人がお昼過ぎに来て出産時の様子

 

その後の体調

 

産後うけられるサービス

 

生後2ヶ月から始まる予防接種

 

色々説明してた

 

予防接種と検診で使える助成券は7歳まで使うからすごく大事

 

そしてこれ書くとこいっぱいあるから時間あるときに書けるとこは書いといたほうがいいみたい

 

 

保健師の人が言ってたけど集団予防接種、検診はコロナの影響で今出来ないんだって

 

だから詳しくはハガキが送られてくるから今はまだ日程を伝えることが出来ないって

 

して2ヶ月からできる予防接種でロタウイルスはやってたほうがいいみたい

 

今年の10月から無料になる

 

でも今は実費

 

これ病院によって値段違うから必ず確認したほうがいいよ

 

まめきちが予約した病院は13500円だって

 

予防接種してもかかるみたいだけど嘔吐、下痢の症状がすこしましになるみたい

 

これ子供だけじゃなく大人もかかるからちゃんと処理して消毒しないと危険だね

 

説明とかは30分くらいで終わったかな

 

最後に体重測定

 

4.3キロになってました!!

 

すくすく成長中

 

昨日の夜はビックリすることに6時間寝ました

 

まめきち産まれてから初めて4時間以上寝れたよ

 

明後日は2ヶ月検診と予防接種

 

注射でどんな反応するかドキドキだね