FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

高血圧

男性ホルモンを投与すると副作用が沢山あります

 

そのひとつの高血圧

 

投与始めて10年以上経って145/98くらいをキープしてたけど先月久しぶりに計測したら

179/110って表示されてビックリ!

数日計測したけど変わらず高い

 

 

お義母さんが看護師だから相談してみた

 

 

野菜、果物を摂取する

減量する

塩分控える

 

だって

 

 

野菜、果物はジュースでもいいんだって

だから毎日食塩無添加トマトジュースとたまに野菜ジュースを飲んでイワシ、サバを食べるようにしてみた

 

2週間くらいやって計測してみました

 

 

135/86

 

 

下がってる!!

 

たったこれだけでこんなに下がると思わなかったよ!

 

でもまだ高いから減量頑張ろう!