FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

改名

改名したのは24才の時だったかな

 

注射をして見た目が変わってくると病院とか行って保険証提示したとき必ず本人確認されるんだよ

 

 

見た目が男なのに保険証の名前は女

 

みんな『あれ?』ってなるよね

 

新しい名前を使い初めて5年以上経った

 

名前を変えるには診断書がなくても使用実績を証明出来る物があれば可能です

 

必ず変更予定の名前が確認出来て日付が入ってる物

 

給与明細、郵便物、ポイントカード

 

重要なのは日付

 

これがないとどんだけ集めても使用期間を証明出来ないから無効になります

 

必要書類を裁判所に提出して連絡待ち

 

呼び出しもなくそのまま許可されることもありますが私の場合は後日面談がありました

 

 

なぜ改名したいのか

今の名前で困ることはあるか

家族構成、家族は了承しているか等

 

色々聞かれましたね

 

30分くらいで面談終わって後日郵送で結果が送られてきます

 

無事一回で変更完了!

 

変更後は免許証とか銀行とか色々変更手続きが大変だった

 

名前が変わってとても生活しやすくなった

 

身分証は免許証出せば性別書いてないからスムーズだし

 

やっぱり見た目と名前が伴ってないと色々不便だからね