FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

26w

26wで検診に行きました

 

診察室に入っていつもならすぐ出てきてエコー見に一緒に行くのに看護師の人たちバタバタしてる

 

なんだろ?

 

って思ってたら少しして嫁出てきた

一緒にエコー見る部屋に入ったら

 

『なんか子宮頸管が短くなってるって』

 

ほう

 

短いとどうなるんだろ?

 

先生が来てとりあえずエコー

 

まめきちは問題なく成長してて880グラム

 

心音も問題なし

 

ただこの時期3㎝~4㎝ないといけない子宮頸管の長さが2.5㎝しかない

 

このままだと赤ちゃんが早く出てきちゃう

 

詳しい説明は診察室に移動してからするから旦那さんも一緒にね

 

 

ってことで診察室に移動

 

 

先生の説明によると30週までは子宮頸管の長さが3㎝~4㎝ある

 

26週で2.5㎝は短すぎる

 

切迫早産

 

このまま赤ちゃんが大きくなって羊水の量も増えていくと今の長さでは重さに耐えられなくて早く産まれてしまう

 

だから即入院

 

 

え(゜ロ゜)

 

そんな状態だったの!?

 

診察室から車椅子で病室に移動

 

病棟内のみ移動可

 

極力安静に横になって過ごす

 

張り止めの点滴をして様子観察

 

 

 

 

7ヶ月になったから検診の後入院準備するのに色々買いにいこうと思ってたのに

 

まさかの入院

 

やっぱり何があるかわかんないから前もって準備しておいたほうがいいんだね

 

この時期インフルエンザ流行の為全棟面会禁止

 

病室には入れないけど病棟入り口にあるラウンジには入っていいみたい

 

病棟入り口は鍵がかかっててインターホン鳴らして名前と用件言うと開けてくれる

 

してラウンジまで嫁が来る

 

 

入院セット準備しに一人で帰ってる間に嫁は膣内に薬投入

張り止めの点滴2本

 

入院って言われたけど本人はいたって元気

 

元気なのに横になってなきゃいけないって大変だね

 

 

先生の予定では4週間の入院

 

状態によって期間変更あり

 

どうなんだろ

 

まめきちまだ出てくるには早すぎるよー