FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

保険証手続き

子供が産まれたら色々やらなきゃいけない手続きが沢山あるんだね

 

 

退院後すぐ行ったのが区役所

 

産まれてから14日以内に出生届けを出さないといけない

 

これと一緒に子供医療費助成と児童手当の申請も同じ日にやると何度も行かなくてすむよ!

 

 

区役所に行ったのが3月末

 

ビックリするくらい激混みだったよ

 

でも3月中に児童手当の申請したかったんだよね

 

 

母子手帳もらいに行ったときに

 

『児童手当は申請した翌月からもらえる。さかのぼっては貰えないから月をまたぎそうなときは気を付けて』

 

って説明された

 

だから激混みでもやるしかなかった

 

 

とりあえず出生届けを窓口にもっていく

 

「保険証の手続きで住民票必要かもしれないけど一緒に出しますか?」

 

って聞かれたからお願いした

 

出生届けと住民票発行が終わるのに時間かかるからその間に児童手当と子供医療費助成の申請

 

持ち物は身分証と通帳かキャッシュカード

 

説明聞いて書類書いて終了

 

子供医療費助成は保険証が出来たらコピーを郵送する

 

役所が激混みだから2時間かかってようやく住民票発行された

 

社長に保険証手続きに必要な書類あるか聞いたら特にないって言われたから名前と生年月日だけ伝えた

 

 

これで一安心

 

 

3日後

 

出勤して社長に保険証の話をした

 

『ごめん。手続きにマイナンバーの番号必要みたい。2週間くらいでマイナンバー届くみたいだから番号わかったら教えて!』

 

まじか

 

何もいらないって言ったのに

 

 

マイナンバーがいつ届くか調べてみた

 

大体3週間~4週間

 

社長話違うじゃん!!

 

 

番号だけ確認出来ないか調べた

 

そしたら住民票に記載ってなってた!

 

 

この前一緒にやっといて良かった

 

住民票確認

 

 

まさかの『省略』

 

 

ダメじゃん(゜ロ゜)

 

 

みんな住民票とるとき必ず確認して!

 

マイナンバー記載って項目あるから!!

 

これにチェックいれないと番号省略の物が発行されます

 

 

後日また役所に行って無事マイナンバー記載された住民票発行してきました

 

 

 

子供の保険証手続きにはマイナンバーの番号が必要です!!

 

マイナンバーの番号記載住民票必ず発行して!

 

そうするとスムーズに手続き出来ますよ(´-`)