FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

体重

出生時 2594

 

退院時 2490

 

2週間検診 2560

 

体重があまり増えてないってことで検診から1週間後に病院行ってきました

 

生後18日 2650

 

やっと出生時の体重越えました!!

 

けどこの時期1日25~35増えるのがベスト

 

まめきちは1日16しか増えてない

 

だから来週また病院行くことになりました

 

 

元気がないとかじゃなく元々ミルクを飲む量が少なくて平均40ccだったの

 

 

最近やっと飲む量が増えてきて平均60ccになった

 

それでも足りないから次の検診までの1週間は最低でも70飲むように頑張ってって言われた

 

今回担当した看護師さんはなんでも大袈裟に言う人

 

今回の言葉のチョイスも気にするタイプの人だったらすごく落ち込むと思う

 

小さく産まれたから平均よりも伸びが遅いのは当たり前だと思ってるからどんな言い方されても平気だけど

 

 

『16しか増えてないかーこれではだめなんだよね。ママもパパものんびり屋なんだね。どうするかなこれじゃだめだなー』

 

 

って色々言ってた

 

自分も嫁も『1日16も増えてた!』って思った

 

けど看護師は『16しか増えてない』って思った

 

『焦ったりしないの?』って聞かれたけど

 

元気がなくてぐったりしてるわけじゃないし

 

でかい声で泣くし力も強くなってきたし

ただ平均より成長が遅いだけじゃない?

 

焦ってもしょうがないでしょ

 

とりあえず昨日、今日はミルクの飲む量が増えたから体重増えてるはず( ・∀・)