FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

むくみ

退院後下半身の浮腫がすごくて足首がなくなった

 

着圧ソックスはいたりマッサージしたり入浴中ちょっと揉んでみた

 

マッサージ後は多少ましになるけどそれでもすぐ浮腫んでるってわかるくらい下半身パンパン

 

ふくらはぎは股擦れで痛くなるんじゃないかってくらい腫れてる

 

一番ビックリしたのはお尻の右上がボコって腫れてたのね

 

左右確認したけど右側だけ腫れてた

 

浮腫でそこが腫れるとか初めて見たよ

 

とりあえずゴボウ茶飲んで便通良くしておしっこの回数も増やした

 

あとは筋力を少しでも戻すのに動いて夜はマッサージ

 

『妊娠中、出産後の体型崩れは努力が足りないから』

 

って言ってる人

 

お腹で人を育てて産むのがどれだけ大変なことか体験してもらいたいね!!

 

 

そういえば

 

 

妊娠前につけてたブラジャー小さくてつけられなくなった

 

元々大きいから普通の店では売ってないんだよね

 

そして高い

 

だから授乳ブラと夜用ブラジャーで乗り切るみたい

 

お腹と胸足したら確実に5キロ以上あるね

 

日々筋トレか

 

肩のマッサージもしてあげよう