FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

1ヶ月検診

まめきちが産まれてちょうど1ヶ月

 

午後から1ヶ月検診行ってきました!

 

まだ保険証が手元にないから受付でまめきちの診察券作りながら保険証が間に合わなかったこと伝えた

 

今月末までに保険証か健康保険被保険者資格証明書を持っていって診察代精算だって

 

2週間くらいで保険証届く予定だったから油断してたよ

 

3月、4月は手続き混むから普段は2週間くらいで届くけど3週間以上かかるんだって

 

これから子供の保険証手続きする人は一緒に「健康保険被保険者資格証明書」も交付してもらうと万が一1ヶ月検診までに保険証届かなくてもこの証明書が保険証の代わりになるからスムーズに会計できますよ!

 

ちなみに月をまたぐと精算出来ないって言われました( ´_ゝ`)

 

 

 

コロナ流行中で大学病院の入り口には検温職員が2名立ってました

 

37.5度以上の人は病院に入れないそうです

 

産科待合室に行くと1ヶ月検診待ちの赤ちゃんが4組!

 

同じ時期に産まれた子達はみんな男の子でした

 

最初に嫁の診察

 

帝王切開だったから悪露は2ヶ月くらい続くらしい

あまりにも出血量が多いときは病院だって

とりあえずは問題なし!

 

最近あるめまいは産後疲れじゃないかと

持病がなければ『そっか!』ってなるけどどっちかわかんないね

 

最後に風疹の予防接種して終わり

 

 

次はまめきち

 

生後1ヶ月

 

体重3300g

 

身長52cm

 

おでこに少し湿疹があるけど肌はきれいな方

 

おしりの赤みもうんちかおしりふきでやられたのかも?ってことで問題なく成長してました!

 

1ヶ月で4cmも伸びてた!

 

すくすく成長中( ・∀・)

 

これで散歩も行ける!

 

お風呂も一緒に入れる!

 

楽しみだな

 

 


f:id:daigoroux:20200422215846j:image