FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

多発性硬化症

妻は数年前に多発性硬化症と診断されました

 

その頃の仕事は飲食店

 

なかなかのブラック

 

 

バイトなのに休みは週一回

 

毎日0時過ぎまで仕事

 

 

連休をとるのも難しく

 

嫌味を言われながら連休をとってました

 

 

体の異変は少しずつ出てたみたい

 

顔の右半分の感覚がないみたい

シャワーを浴びても右側だけ温度がわからない

 

最初は気のせいかと思ったみたい

 

数日後

 

朝起きると激しい吐き気、めまい

ベッドから起き上がることも出来ず

 

お母さんに連れられて病院へ

 

即検査

 

そのまま入院

 

たまたまその病院に多発性硬化症の患者を診たことがある先生がいた

 

だからすぐに適切な治療が出来た

 

1ヶ月くらい入院して

定期的な検査と週に一回の自己注射

 

幸い後遺症もなく普通に生活出来ている

 

発症から2年後私の地元に引っ越して病院を変えた

 

たまたま専門医がいる病院

 

これまでの経緯を話すと自己注射はやらない方がいいと言われた

 

あんなに頑張って毎週注射してたのにそれがやらない方がいいものだったなんて

 

 

その後イムセラという強い薬を飲むことになった

これはすごく強い薬で肝臓にかなり負担をかけるから飲む薬も増えたし疲れやすくなった

 

けど再発はしないしなんの症状も出なかった

 

この薬を飲んでる間は子供は作っちゃダメ

 

 

だから結婚して子供が欲しいなら薬を変えないといけない

 

今よりも弱い薬

 

多発性硬化症でも子供は産める

先生にはそう言われたけど心配です