FTM 子供ができるまで

30代FTMの子供を授かるまでと日常のちょっとしたことを書いてます

SRS①

戸籍を変更するには性別適合手術をします

 

女→男の場合は子宮、卵巣を摘出すれば変更出来ます

 

海外でやるか

国内でやるか

 

胸オペと同時にやるなら海外でやったほうが安いね

 

悩んだけど国内でやることにした

 

この時点でまだ診断書は持ってないんだよね

 

診断書は東京で当日発行してくれるところがあるから手術までに準備すればOK

 

 

国内で病院を探して石川県ですることにした

 

病院に連絡して予約

8ヶ月待ち

 

11月が最短

 

11月に予約して後日郵送で必要書類、説明、手術2日前に飲む下剤が届く

 

手術の前に診察しないといけないらしい

そこで改めて手術の説明もするんだって

 

書類が手元に届いた頃病院から電話

 

なんとキャンセルが出たから手術を9月に早めることが出来るとのこと

 

忙しくなるけど早く出来るなら

 

ってことで手術日9月に変更!

 

嫁に報告

 

かなり早まったから嫁もビックリ

 

とりあえず有給使って2週間くらい休む予定

 

 

SRSについては長くなるので何回かにわけて書こうと思います!